愛知県名古屋市守山区、瀬戸市、みよし市、長久手市のグループ美容室 biradelsol(ビラデルソル)
メニュー

NEWS

ビラデルソルからの
お知らせ

カテゴリで選ぶ

秋に抜け毛が多く感じる理由

秋に抜け毛が多く感じる理由

皆さまこんにちは!

ビラデルソルマレの尾島です!(^^)!

秋になると、抜け毛が増えるとよく言われています。はたしてこの噂は本当なのでしょうか。秋の抜け毛と、抜け毛を防ぐ対策方法についてお話していきます。

 

秋の抜け毛の噂は本当か

この噂は本当です。秋の季節は春に比べ抜け毛の本数が3倍に増えるようです。犬や猫などペットも、秋の季節は毛が生え変わることで知られています。

人間の場合も、これからの冬に備えて毛母細胞(もうぼさいぼう)が入れ替わるので、自然と抜け毛も増えるみたいです!

生き物の習性だけではなくほかにも原因があります。その原因とは!?

 

 

 

 

 

秋の抜け毛が増えるほかの原因

毛母細胞の入れ替わりは正常な現象ですが、これ以外に秋に抜け毛がさらに多くなる他の原因があります。

(夏の頭皮への紫外線)

真夏の強い紫外線の影響で頭皮がダメージを受け、秋の抜け毛の原因になります。

(汗やホコリなどによる頭皮の汚れ)

夏は汗をかくので、頭皮が不潔になりやすく、雑菌の温床になります。また、汗をかくことによりホコリなどが付きやすくなったり、帽子などで頭皮が蒸れて負担が大きくなることから、抜け毛が増えるようです。

(食欲不振による栄養不足)

真夏の暑さによる食欲不振で、頭皮の栄養不足が起こり、髪の毛が抜けやすくなります。

(睡眠不足)

これに関しては秋にというわけではありませんが…

夏の暑さで寝苦しさによる睡眠不足。髪の毛の成長ホルモンが最も多く分泌されるのは睡眠中で、髪の毛は寝ている時に育つからです。

(頭皮の乾燥)

夏のエアコンや扇風機の風が髪の毛を乾燥させ、髪をパサパサにして抜け毛を増やします。髪の毛の外側の層はキューティクル(毛表皮)と言われ、髪の栄養や水分を保護する役割があります。

しかし、キューティクルが乾燥すると、そこから水分などが抜け、抜け毛の原因となるのです。

秋の抜け毛対策!

秋に抜け毛が増える原因は、これまで読んでおわかりのように、「夏」に原因があることがわかりました。では、実際の抜け毛対策とはどのようなものがあるのでしょうか?

(紫外線対策をしっかりする)

夏に何度かブログで紹介しましたが、真夏の頭皮や髪の毛への紫外線対策をしましょう。紫外線カットするトリートメント、メイク用品など過去に紹介したものなどがおススメです!

(毎日洗髪し清潔に保つ)

夏は毎日シャンプーとコンディショナーをおこない頭皮を清潔に保ちましょう。抜け毛は雑菌などの繁殖でダメージをうけることで発生します。皮脂が原因ではありません。低刺激が大切です!皮脂を落とそうと頭皮をゴシゴシ強く擦るのは逆効果です。ホコリや汚れを落とすつもりで洗髪しましょう。

(バランスのよい食事)

秋に入ると涼しくなり、おいしい食べ物も増えてきます。秋になって食欲が戻ってきたらバランスのよい食事を心がけましょう。髪の毛は主にタンパク質で構成されているので、豆など良質なタンパク質を多く摂ることをおすすめします。

(十分な睡眠)

成長ホルモンが分泌されるのは、睡眠開始の30分から3時間が最も多く分泌されます。秋の抜け毛に備えて、熟睡グッズなど活用して十分な睡眠を心がけることは重要です。

(髪の毛に潤いを)

ドライヤー前に洗い流さないトリートメント!外出の際に洗い流さないトリートメント!

保湿が大切です。

 

髪の毛、頭皮、肌はとても繊細です。

キレイに元気よく素敵な頭皮環境にしましょう!

 

 

 

 

 

悩みや、疑問ありましたらなんでもご相談ください!(^^)!